初めてさんのきものレッスン


ゆかたレッスン
浴衣の「着物風」の着こなしとは?
浴衣の「着物風」の着こなしとは?

夏祭りなど夏のイベントに欠かせない浴衣。
今回はもう一歩踏み込んで、
着物風を着こなしをマスターして
ゆかたの出番を増やしちゃいましょう♪

⇒ 続きは画像をクリック

浴衣の「着物風」の着こなしとは?

夏祭りなど夏のイベントに欠かせない浴衣。今回はもう一歩踏み込んで、着物風を着こなしをマスターしてゆかたの出番を増やしちゃいましょう♪


ゆかたでおでかけ
ゆかたでおでかけ

今回はゆかたのお話です。
花火大会や夏祭り、そんな夏のイベントには
「ゆかた」でおでかけしたくなりますよね。
今回はおでかけ別にオススメのコーディネートをご紹介♪

⇒ 続きは画像をクリック

ゆかたでおでかけ

今回はゆかたのお話。花火大会や夏祭り、夏のイベントには「ゆかた」でおでかけしたくなりますよね。今回はおでかけ別にオススメコーディネートをご紹介♪






浴衣コーディネートレッスン
浴衣コーディネートレッスン

年代別の浴衣のおすすめコーディネートをレッスン♪

⇒ 続きは画像をクリック

浴衣コーディネートレッスン

年代別の浴衣のおすすめコーディネートをレッスン♪






初めてさんのきものレッスン
礼装と普段着きもの
フォーマルきものとカジュアルきもの

きものには「格」というものが存在するらしい。
普段出掛けるにはどんなきものがいいの?
普段着じゃ行けない場所ってどんな場所?

⇒ 続きは画像をクリック

フォーマルきものとカジュアルきもの

きものには「格」というものが存在するらしい。普段出掛けるにはどんなきものがいいの?普段着じゃ行けない場所ってどんな場所?


きものを着るのに必要なアイテムは?
きものを着るのに必要なアイテムは?

きものを着るには実際に何が必要?
きものの中には何を着ているの?
ちょっと聞けないきものの下着のことから
アイテム別に名称と役割をレッスン!

⇒ 続きは画像をクリック

きものを着るのに必要なアイテムは?

きものを着るには実際に何が必要?きものの中には何を着ているの?ちょっと聞けないきものの下着のことからアイテム別に名称と役割をレッスン!






自分にあったきもののサイズ
自分にあったきもののサイズ

「きものにはサイズが無い」は嘘です!
着付けでカバーできる部分もありますが、
自分に合ったきもののサイズを知って
着姿美人を目指しましょう♪

⇒ 続きは画像をクリック

自分にあったきもののサイズ

「きものにはサイズが無い」は嘘です!もちろん着付けでカバーできる部分もありますが、自分に合ったきもののサイズを知って着姿美人を目指しましょう♪


きものの衣替え
この時期着るのはどの「きもの」?

洋服ではシーズンレスな着こなしが
定着してきましたが、
季節の移ろいとともに楽しむのが
きものの醍醐味!
基本のルールを押さえておきましょう♪

⇒ 続きは画像をクリック

この時期着るのはどの「きもの」?

洋服ではシーズンレスな着こなしが定着してきましたが、季節の移ろいとともに楽しむのがきものの醍醐味!基本のルールを押さえておきましょう♪






季節のきもの知識レッスン
羽織の楽しみかたを探る!
羽織の楽しみかたを探る!

さらっと羽織るだけでこなれた印象になる羽織。
ただの防寒アイテムなだけではない
羽織の魅力と着こなしについてレッスン♪

⇒ 続きは画像をクリック

羽織の楽しみかたを探る!

さらっと羽織るだけでこなれた印象になる羽織。ただの防寒アイテムなだけではない羽織の魅力と着こなしについてレッスン♪


きものの雨の日対策
どうする?雨の日のきもの

雨の日はきものを着ません。
としてしまうのは簡単だけれど…やっぱり残念。
ちょっとの知識と工夫で
雨の日だってきものでお出掛けしちゃおう!

⇒ 続きは画像をクリック

どうする?雨の日のきもの

雨の日はきものを着ません。としてしまうのは簡単だけれど…やっぱり残念。ちょっとの知識と工夫で雨の日だってきものでお出掛けしちゃおう!






5月のきもの対策
5月のきもの対策

きものの衣替えで悩ましいのが
季節の移り変わりの時期。
特に近年では気温が上昇傾向。
初夏のような5月のある日、何を着ればいいの?

⇒ 続きは画像をクリック

5月のきもの対策

きものの衣替えで悩ましいのが季節の移り変わりの時期。特に近年では気温が上昇傾向。初夏のような5月のある日、何を着ればいいの?







→目指せキレイな着姿!WAnocotoの着物着付けレッスン


着付け教室

→着物の着付けを好きな内容で1回から学べる個別指導レッスン